大人の扁桃腺摘出&アデノイド摘出 手術日記

25歳。扁桃腺、アデノイド摘出術を受けました。術後の経過を記録します。

入院1日目(術前日)

術前日に入院。

必要な検査類は全て外来で済ませていたので、入院してからは特に検査なし。


医師診察はありまして、その際に手術の説明もあります。

私の場合、アデノイドはそこまーで大きくないので取る取らないは手術中に決める的なこと言われてました。

まぁ取っても取らなくてもかかって1時間〜1時間半程度の手術と。

手術の概要は外来でも説明されてましたが、再度聞き、手術同意書(扁桃腺摘出とアデノイド摘出でそれぞれ1枚)、麻酔同意書などサインをします。


後は看護師さんから手術の流れを説明され、オペ室の看護師さんの訪問があり大体1日終了です。


最後の晩餐に鶏の磯辺揚げが出てきて「あぁ、次に揚げ物食べれるのいつかなぁ。」なんてしんみりしました。笑


全麻なので絶飲食は必須で、次の日午後一のオペだったので、前日22時絶食&当日10時絶飲でした。

消灯時に胃酸を抑える薬と眠剤を内服して就寝します。


私の働いてる病棟は週に10〜20件オペをするけど、ルーチン的に術前日に眠剤は飲ませません。ここの病院は必ず飲ませるんだなぁ…まぁ眠剤を飲ませて変になるようなリスクのある人いないからなんだろうけど…笑

術後飲む薬の説明はあったけど、これら二つの説明はなし。手に錠剤出されたのでシートの名前も見れませんでした。

まぁPPIは無難にオメプラゾールあたりだろう。眠剤マイスリーあたりかなーと思ったけど、錠剤の色が違ったからきっとレンドルミンあたりでしょう。


手術に関しては他人事のように全くもって緊張してなかったので、何のことはなくあっさりと入眠。元々即寝タイプなので眠剤の効果を実感するまでもありませんでした笑


つづく